海外のデータサイエンスブログ10選 【最新情報・スキルを身につける】
この記事のタイトルとURLをコピーする
執筆者
【生命医学をハックする】運営者 (@biomedicalhacks)。生命科学研究者、医師・医学博士。プロフィールはこちら

ビッグデータや人工知能、IoTなど、広い意味でのデータサイエンスの重要性はますます高まっています。

この分野の情報をいろいろなブログが紹介していますが、この分野の共通語は英語なのでやはり英語の情報源の方が日本語のものよりも圧倒的に多いです。

この記事では、そんなデータサイエンスの情報源になる、海外の良質なブログを紹介します。

Towards Data Science

Towards Data Scienceはデータサイエンスや、機械学習、プログラミング、可視化、人工知能などの関連テクノロジーを中心に紹介するブログです。

その最大の特徴は数千人の著者がいることで、さまざまな分野の人達がそれぞれの得意な分野のチュートリアルやハンズオン、教育に役立つようなリソースなどを作っています。

Data Science Central

Data Science Centralは、人工知能、機械学習、ディープラーニング、アナリティクス、ビッグデータなど、さまざまな分野の最新トレンドを定期的に更新しているデータサイエンスコンテンツの主要なリポジトリです。

学生から業界をリードする専門家・実務家まで、幅広い層にコンテンツ豊富なプラットフォームを分かりやすく提供しています。

Data Science Reddit

Redditは、何百もの多様なコミュニティと何百万人ものアクティブユーザーを持つ、世界的に有名なニュース・ディスカッションサイトです。

そのようなコミュニティの一つであるData Science Redditは、25万以上のメンバーが頻繁に訪れており、常時平均400人以上のアクティブなメンバーがいます。

毎日数十件以上の投稿があり、様々な最新のトレンドやテクニックに関する深い議論や実践的な経験の共有がされています。

KDnuggets

KDは「Knowledge Discovery」の略です。

KDnuggetsは、データサイエンス、人工知能、アナリティクス、機械学習、データマイニング、ビッグデータなどについての情報を得るための有名サイトです。

KDnuggetsは、コンピュータサイエンスの世界で影響力のあるすべてのイベントをカバーしており、ブログ、ニュース、ウェビナー、様々なチュートリアルを介してそれらを紹介しています。

KDnuggetsは、すぐに使えるデータセットの幅広いコレクションを提供しており、データサイエンス志向のソフトウェアのリポジトリも提供しています。キャリア志向の読者に対応するために、KDnuggetsには専用のコースとジョブセクションがあり、最も必要とされるスキルのためのコースと関連するジョブポストを提供しています。

Analytics Vidhya

Analytics Vidhyaは、さまざまなオンラインコースを始めとする教育系コンテンツに力を入れているメディアです。

毎月320万人以上の訪問者があり、データサイエンス、機械学習、ディープラーニング、人工知能について、様々なテクニックを学ぶことができます。

DataCamp

DataCampは、Python、R、Scala、Power BI、Excel、tableauなど、データサイエンス業界で広く使われているツールを使った実践的な体験を提供する、業界をリードするデータサイエンスのオンラインコース集です。

300以上のコースを提供していて、データサイエンスのあらゆる重要なプロセスがカバーされています。

また、業界のトレンドに関するコンテンツ、チュートリアルなどもアップされています。

R-bloggers

R-bloggersは、データサイエンスに使われるR言語に特化したブログです。

世界中のRに精通するデータサイエンティスト達が、それぞれの得意分野についての記事をアップしています。新しい解析手法の紹介やイベント、チュートリアルなど、さまざまなコンテンツが掲載されています。

IBM Big Data & Analytics Hub

何千ものビジネスを成功させている多国籍企業であるIBM社は、データ・サイエンスと人工知能産業における数々のイノベーションにおいても重要な役割を果たしています。

IBMはデータサイエンスの愛好家や興味のある読者のために、すべての情報に体系的に容易にアクセスできるIBM Big Data & Analytics Hubを作成しました。

様々な業界、テクノロジー、アナリティクスなどの側面をカバーしていて、多くの業界特有の問題とその解決策が紹介されています。

Facebook Data Science Blog

ソーシャルメディアのトップ企業であるFacebookは、データサイエンス業界のキープレイヤーでもあります。26億人を超える膨大なユーザー基盤を持つFacebookは、信頼性の高い有能なデータサイエンス技術に投資する必要があったのです。

このようないくつかの重要な理由から、Facebookはより良い技術やイノベーションについて積極的に研究し、Facebook Data Science Blogにその成果を掲載しています。

Google AI Blog

Google社も当然ながらAI研究に非常に力を入れています。

そのGoogleが惜しげもなく最新の研究成果を紹介するのがGoogle AI Blogです。

教育用コンテンツではなく、研究成果の紹介であり内容はとても高度ですが、ぜひチェックしておきたい情報源の1つです。

関連図書

この記事に関連した内容を紹介しているサイトや本はこちらです。

Google Colaboratoryでデータサイエンスを始めよう【使い方入門】

機械学習に使える医療系データセット【随時更新】

今日も【生命医学をハックする】 (@biomedicalhacks) をお読みいただきありがとうございました。当サイトの記事をもとに加筆した月2回のニュースレターも好評配信中ですので、よろしければこちらも合わせてどうぞ

人気 月間2万アクセスの当サイトから無料ニュースレターを受け取る
この記事のタイトルとURLをコピーする
生命医学の知識や進歩を無料のニュースレターで

がんをはじめとする病気やよくある症状などの医学知識、再生医療などの生命科学研究は、研究手法が大きく前進したこととコンピューターの発達なども相まって、かつてないほどの勢いで知識の整備が進んでいます。

生命医学をハックするでは、主として医師や医学生命科学研究者ではない方や、未来を担う学生さんに向けた情報発信をしています。

2週間に1回のペースで、サイトの更新情報や、それらをまとめた解説記事をニュースレターとして発行しています。メールアドレスの登録は無料で、もちろんいつでも解除することができます。

サイト名の「ハックする」には、分かってきたことを駆使し、それを応用して、病気の治療や研究などにさらに活用していこうという意味があります。

生命医学について徐々に解き明かされてきた人類の英知を受け取ってみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでも情報発信中

こちらの記事もいかがですか?
ブログランキング参加中 (クリックしていただけると励みになります)