研究留学に役立つアプリ10選
この記事のタイトルとURLをコピーする
執筆者
【生命医学をハックする】運営者 (@biomedicalhacks)。生命科学研究者、医師・医学博士。プロフィールはこちら

さまざまなアプリが世の中に出回っています。その中から、今回は研究・留学に有用なアプリをご紹介します。

Uber & Lyft

スマホからタクシーを呼べるアプリです。登録しているクレジットカードから料金が引かれるので、料金の支払いについてドライバーとやりとりをする必要はありません。日本語での利用ができる点も安心です

利用後は乗客・ドライバーがお互いに評価する仕組みになっているので、必然的にドライバーのサービスもよくなります。

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

相乗りして料金を安くできるUber poolというサービスもあります。

同様のアプリとしてはLyftというものもあります。

Lyft

Lyft

Lyft, Inc.無料posted withアプリーチ

NAVITIME Transit

オフラインでも使用できる、路線検索アプリです。国ごとに分かれているので、留学先のものを使うといいですね。

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

NT TRAVEL Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

WhatsApp

日本や韓国で人気のLINEですが、欧米人で利用している人はいないです。

LINEの代わりとして彼らが利用しているのはWhatsAppで、同じようにチャットや通話ができます。

留学中ではLINEの代わりにWhatsAppでやり取りすることになるでしょう。

Whatsappを使うには電話番号が必要になるので、日本にいるうちにダウンロードしておいた方がいいです。

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

WhatsApp Inc.無料posted withアプリーチ

Skype

Skypeは、課金をしておけば電話番号への電話がかけられるという特徴があります。

simカードを買っていなくて電話番号がないとか、データのみのsimカードのような場合でも、スカイプがあれば電話番号に電話を掛けることができます。

Skype for iPad

Skype for iPad

Skype Communications S.a.r.l無料posted withアプリーチ

MAPS.ME

世界5千万人以上の旅行者が使用している、完全オフライン地図アプリです。

飲食店、観光地、ホテル、ATM 、公共交通機関など、様々なカテゴリーから検索可能です。Googleマップと合わせて使うといいでしょう。

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME

MY COM無料posted withアプリーチ

Yelp

Yelpは飲食店を含む全ての店舗をratingしたアプリです。日本だと食べログが一番近いです。

そのお店が現在営業中なのかも教えてくれます。

また、飲食店のメニューからどんなものか想像できなくても、このアプリには多数の写真が投稿されているのでとても参考になります。

Yelp

Yelp

Yelp無料posted withアプリーチ

Open Table

ネットからレストランの予約ができるアプリです。忙しくて営業時間内に電話をかけることができない場合、電話での予約に自信がない場合に便利です。

OpenTable

OpenTable

OpenTable, Inc.無料posted withアプリーチ

Venmo

Venmoはアメリカで浸透している決済アプリです。アカウントを作成後、携帯電話情報、銀行口座orカード情報を登録します。

このアプリを使っている個人間の銀行口座でのお金のやり取りが無料でできます。

「google」は検索するという意味の動詞として使われていますが、venmoも例えば建て替えてもらった後にI Venmo you soon. (すぐにVenmoで返す) などとアメリカの会話で使われています。

App Store, Google Playからダウンロードできます。

Visa Explore

Visaクレジットカード会員を対象にしたアプリで、世界中の数千万箇所の加盟店や210万台のATMを網羅しています。

海外はどこの店でもクレジットカードが使えるわけではないので、カードの使える店を探すことに重宝します。全て公式加盟店なので安心です。

Visa Explore

Visa Explore

Visa無料posted withアプリーチ

まとめ

最後に今回の内容をまとめます。

  • 欧米ではLINEではなくWhatsAppが使われている
  • Yelpで店の評判を確認できる
  • MAPS.MEのようなオフライン地図アプリは1つは入れておくべき

今日も【医学・生命科学・合成生物学のポータルサイト】生命医学をハックするをお読みいただきありがとうございました。

人気 月間2万アクセスの当サイトから無料ニュースレターを受け取る
この記事のタイトルとURLをコピーする
生命医学の知識や進歩を無料のニュースレターで

がんをはじめとする病気やよくある症状などの医学知識、再生医療などの生命科学研究は、研究手法が大きく前進したこととコンピューターの発達なども相まって、かつてないほどの勢いで知識の整備が進んでいます。

生命医学をハックするでは、主として医師や医学生命科学研究者ではない方や、未来を担う学生さんに向けた情報発信をしています。

2週間に1回のペースで、サイトの更新情報や、それらをまとめた解説記事をニュースレターとして発行しています。メールアドレスの登録は無料で、もちろんいつでも解除することができます。

サイト名の「ハックする」には、分かってきたことを駆使し、それを応用して、病気の治療や研究などにさらに活用していこうという意味があります。

生命医学について徐々に解き明かされてきた人類の英知を受け取ってみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでも情報発信中

こちらの記事もいかがですか?
ブログランキング参加中 (クリックしていただけると励みになります)