尿酸値を下げる生活習慣 【食事とレシピ本、運動】
執筆者
【生命医学をハックする】運営者 (@biomedicalhacks)。生命科学研究者、医師・医学博士。プロフィールはこちら

健康診断で尿酸値が高いといわれた方は少なくないと思います。日本国内には、1000万人近くの痛風予備軍の方がいるとも言われています。

この記事では、尿酸値を下げるための生活習慣についてまとめました。

尿酸値を下げる基本は生活習慣の見直し

尿酸値が高いと、ある日突然、痛風という病気を引き起こしてしまいます。

関連記事尿酸値の話 【高い原因7つ】

原因の多くは、プリン体を多く含む食品やカロリー・アルコールの過剰摂取、運動不足などの生活習慣が原因となります。

尿酸値が高い状態 (高尿酸血症) や痛風は生活習慣病の1つですので、尿酸値を下げるには生活習慣の改善が第一です。

プリン体を控える

プリン体を多く含む食品や高カロリー食を控えましょう。
プリン体が多く含まれる食品として、鶏・豚・牛のレバー、カツオ、魚の干物などがあります。

乳製品をとる

乳製品に含まれているカゼインとラクトアルブミンは、尿酸の排泄を促す働きがあります。

牛乳なら1日200ml(コップ1杯程度)を目安に摂取しましょう。

飲酒制限

プリン体を多く含むお酒としてビールがよく知られていますが、プリン体がどれくらいあるかに関係なく、お酒は体内でプリン体を分解して尿酸値を増加させてしまいます。

お酒の1日の摂取量の目安としては、ビール500mL (日本酒1合、ウイスキー60mL) 程度といわれています。

運動療法

肥満は尿酸値を上げることが知られています。適正体重を維持するためには、食事や飲酒制限だけでなく、週3回程度の軽い運動を心がけましょう。

無理のない範囲の有酸素運動がお勧めです。

また運動をすることで、尿酸値だけでなく血圧血糖値も下がってきます。

関連記事高血圧に有効な運動療法 【運動の強さ・頻度・注意点】

関連記事糖尿病治療に効果的な運動習慣【運動の種類や頻度、注意点も】

痛風の人気レシピ

痛風の患者さんはたくさんいるので、ありがたいことに食事のレシピについてもたくさんの知恵が集まっています
例えばクックパッドには、痛風のレシピがたくさん投稿されています。

また、栄養の専門家が監修した痛風のレシピ本も市販されていて、人気がある本としては

東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センターのおいしい痛風・高尿酸血症レシピ

痛風に効くおいしいレシピ200

痛風・高尿酸血症に効くおいしいレシピ 2週間メソッド―2週間試せば食事療法の基本が身につく

などがあります。

尿酸値を下げる薬もありますが、薬に頼りすぎず、生活習慣も並行して改善していくということが大事ですね。

関連記事痛風を治す方法 【歩けない時の応急処置も】

関連サイト・図書

この記事に関連した内容を紹介しているサイトや本はこちらです。

高血圧に有効な運動療法 【運動の強さ・頻度・注意点】

糖尿病治療に効果的な運動習慣【運動の種類や頻度、注意点も】

痛風を治す方法 【歩けない時の応急処置も】


まとめ

最後に今回の内容をまとめます。

  • 尿酸値が高い状態は生活習慣の改善が必要
  • 定期的な有酸素運動も重要
  • 痛風のレシピはたくさん公開されている

今日も【生命医学をハックする】 (@biomedicalhacks) をお読みいただきありがとうございました。

生命医学の知識や進歩を無料のニュースレターで

がんをはじめとする病気やよくある症状などの医学知識、再生医療などの生命科学研究は、研究手法が大きく前進したこととコンピューターの発達なども相まって、かつてないほどの勢いで知識の整備が進んでいます。

生命医学をハックするでは、主として医師や医学生命科学研究者ではない方や、未来を担う学生さんに向けた情報発信をしています。

2週間に1回のペースで、サイトの更新情報や、それらをまとめた解説記事をニュースレターとして発行しています。メールアドレスの登録は無料で、もちろんいつでも解除することができます。

サイト名の「ハックする」には、分かってきたことを駆使し、それを応用して、病気の治療や研究などにさらに活用していこうという意味があります。

生命医学について徐々に解き明かされてきた人類の英知を受け取ってみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでも情報発信中

こちらの記事もいかがですか?
ブログランキング参加中 (クリックしていただけると励みになります)